【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水曜日
空き地・空き家の管理・ご相談をお受けしております。
◇建物の解体、売却に関してもご相談をお受けしております。
空き地の問題点
1.雑草の繁茂(隣地への越境、火災発生のおそれ、犯罪の誘発など)
2. ごみの不法投棄
3.衛生の悪化(蚊、ねずみの発生など)
4. 風景、景観の悪化
空き家の問題点
1.防災性の低下(倒壊、崩壊、外壁の落下、火災発生のおそれなど)
2. 防犯性の低下(犯罪の誘発など)
3. ごみの不法投棄
4. 衛生の悪化、悪臭の発生(蚊、蝿、ねずみ、野良猫の発生、集中など)
5. 風景、景観の悪化
6.その他(樹枝の越境、雑草の繁茂、落ち葉の飛散など)
空き家はあくまでも個人の財産です。空家の倒壊や屋根・外壁が落下することで、通行人や近隣の屋根に被害を及ぼした場合、その空家の所有者・管理者は、損害賠償などの管理責任を被害者から問われる場合があります。
被害が甚大な場合は、高額の賠償を求められることも考えられますので、空き家は適切に管理するか、使う予定がなければ解体・売却を検討するなど早期の対応を心がけるようお願いします。
流れ サポートツール
相談 ° メール・TELにて打ち合わせをさせて頂き
ます。
現地確認 作業前状況確認書 ° サービスを実施する上で必要なことを把握
↓ し、「空き家所有者」と「空き家管理サー
ス提供者」がお互いに確認する。
契約 業務委託契約書 ° 作業前状況確認書に基づき、提供する管理
↓ 内容などを決定し契約を締結する。
管理作業 オーダーシート ° 作業前状況確認書などに基づき、実際に管
↓ 理作業を行う「管理スタッフ」への オーダ
ーシートを作成する。
° 指示するために必要な図面の作成や写真撮
影、管理物件の近隣情報の取得なども合わ
せて行う。
作業マニュアル ° 管理作業は、作業マニュアルに基づいて実
↓ 施します。
チェックシート ° オーダーシートに基づきチェックシートを
↓ 作成し、管理作業当日は両シートを用いて
作業を行う。
報告 ° 報告はチェックシートと連動した形式にな
っており、写真等を追加して所有者へ報告
をします。