農用地区域除外申請(青地農地を白地農地に変更)

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】水曜日

2021年05月10日

農用地区域除外申請(青地農地を白地農地に変更)

南アルプス市におきましては、毎年1回、農用地区域 除外申請の受付があり、4月1日~4月30日の1ヶ月間であります。
農用地区域の農地とは、転用できない農地、青地農地(白地農地は転用できる農地)です。 
 
添付書類が多くありますので、行政書士に依頼するのが良いかと思いますが、費用がかかります。少し手間はかか

り ますが 、本人申請も可能であります。

市除外の要件は下記の通りです。

1.申し出する農地を農地以外に使用することが必要であり、農用地区域(転用できない農地・青地農地)以外に、宅地・雑種地・白地農地など代替えすべき土地がないこと。農振除外後1年以内の転用が確実であり、転用目的が明確であること。

2.農用地区域(転用できない農地・青地農地)内における農用地の集団化、農作業の効率化その他の農業上の利用に支障を及ぼすおそれがないこと。

3.担い手に対する農用地の利用集積に支障を及ぼさないこと。

4.農用地区域(転用できない農地・青地農地)内の土地改良施設の機能に支障を及ぼすおそれがないこと。

5.国の直轄又は補助による土地改良事業又はこれに準ずる事業で農業用排水路の新設、区画整理、農用地の造成等の施工に係る区域にある場合は、事業の工事が完了した年度の翌年から起算して8年を経過した土地であること。
 
                  
 
 
  
 
ページの先頭へ